大学入試の孫への思い

12・13日は全国一斉に大学センター試験が行われています

2年前
大阪の孫が,じいちゃんの卒業した岡山大学医学部に合格した

嬉しさのあまり
周囲の知り合いに孫が医学部に合格したよ,と喜んだ

倉敷の,我が家で,一緒に暮すことにした
血の繋がりは無いのに喜んで来てくれた

色々大変な事も有りましたが
なぜか可愛さが深くなり
普通の,おばちゃん(おば~ちゃん)になっていた

あれから2年
孫は学校に近い岡山に越すことに

今日,駅迄送った
車を,下りる時
マミーに一番お世話になりました
という

私のことをずっとマミーと呼んでいた
岡山市内だからいつでも会えるのに
涙が出て止まりませんでした

いつの日か
きっと良い医者に成る事を祈り
それまで元気で居たいと思い
待って居るからね,と別れた

そんな私には
沖縄で今日大学の試験に挑んでいる孫がいる

とにかく無事に終わって欲しいと祈ります

ハ〜,おば〜も大変さ〜